2024.01.24学生アンケート調査
2024.1.24【2025卒】学生アンケート調査【12月版】
1.本選考への動き、昨対比増加
「前月の1か月で行ったこと・経験したこと」について、採用本選考の「企業セミナー」「ES・書類提出」「面接参加」「内定取得」いずれも昨対比+3.0~7.6ptとなった。
2.就活イベント「ドタキャンしたことがある」4割近く。おおむね昨年並みだが……
「予約した就活イベントに、当日行かなかったことはあるか(ドタキャンしたことがあるか」について、「はい」37.5%で昨対比-2.8ptとおおむね昨年と変わらない。一方で「行かなかった(ドタキャン)した理由」について、「朝起きれなかった」「もとからあまり行く気がなかった」「忘れていた」といった回答が、昨対比+4.3~7.3ptと目立つ結果に。
3.学生生活での立ち位置「積極的に発言/発信する」昨対比増
「学生生活の中で意見を交わす場面における普段の立ち位置」について、「積極的に発言/発信者となることが多い」「あまり希望していないものの、発言/発信者となることが多い」計63.9%で、昨対比+4.3ptとなった。「学生生活の中で意見を交わす場面における理想的な立ち位置」についても、「積極的に発言/発信者となる」「どちらかといえば発言/発信者となる」計81.4%で、昨対比+7.6ptという結果に。また「理想的な立ち位置について、実現できていると思うか」について、「できている」「どちらかといえばできている」計80.7%と昨対比+8.5ptとなった。
4.就活の目的「将来安定した収入を得るためのもの」
「あなたにとっての就活とは何か」について「将来安定した収入を得るためのもの」52.0%が、次点の回答と10pt以上差をつけてトップに。次点で「社会人スタートを上手く切るためのもの」41.3%、「将来の自己実現のため」40.5%と続く。なお「将来社会貢献をするためのもの」は19.3%にとどまった。
「将来安定した収入を得るためのもの」を選んだ理由
「生きていくために仕事をすると考えているため」
「働く=生活費を稼ぐだと思っているから」
「将来のため金銭を稼ぐ必要があるため」
「収入を得るために就職しなくてはならないと考えているから」等
「社会人スタートを上手く切るためのもの」「将来の自己実現のため」を選んだ理由
「社会に出る段階の第一歩で、その先も見据えるべきだと思うから」
「ファーストキャリアはこれからのキャリアにおいて非常に重要であるから」
「就活はゴールではなくスタートだという考えが強いため」
「就職は今後数十年の人生に影響するので、可能な限り納得のいくものにしたいから」
「良い企業に入らなければその先の未来はない」
「自分が成長一番成長できるきっかけだと思うから」等
- HOME
- 就職情報研究所ニュース
- 2024.1.24【2025卒】学生アンケート調査【12月版】