2018.07.20就職ブランド調査
2019年入社希望者 就職ブランドランキング調査速報(後半)を発表
調査主体 | 文化放送キャリアパートナーズ 就職情報研究所 |
---|---|
調査対象 | 2019年春入社希望の「ブンナビ!」会員 (現大学4年生、現大学院2年生) |
調査方法 | 文化放送キャリアパートナーズ運営の就職サイト「ブンナビ!」上でのWebアンケート 文化放送キャリアパートナーズ主催の就職イベント会場での紙アンケート 文化放送キャリアパートナーズ就職雑誌同送ハガキアンケート *投票者1名が最大5票を有し、志望企業を1位から5位まで選択する形式 |
調査期間 | 2018年4月1日~2018年6月30日 |
回答数 | 7,188(うち男子2,592・女子4,526/文系5,753・理系1,365) |
総得票数 | 23,320票 |
「就職」を重視する学生は「企業イメージ(企業価値)」よりも「仕事イメージ(仕事価値)」に重点を置くとの仮説の下で、ランキングを算出。 就職者誘引度は、学生が企業イメージと仕事イメージのどちらを企業選択時に重視したかという回答によって算出。企業イメージのみで投票した場合は就職者誘引度0、仕事イメージのみで投票した場合は100とし、得票平均値を就職者誘引度としている。
総得票数×就職者誘引度=就職ブランド力とし、就職ブランド力を元にランキングを計算
回答数 | 男 | 女 | 総計 |
---|---|---|---|
文系 | 1843 | 3910 | 5753 |
理系 | 749 | 616 | 1365 |
総計 | 2592 | 4526 | 7118 |
男女比ポイント | 1.746141975 | 1 |
男女比を1:1にするため、男子得票数に1.746141975を掛けたポイント制
就職ブランドランキング調査結果(総合)
19後半総合 | 19前半総合 | 企業名 |
---|---|---|
1 | 1 | 全日本空輸(ANA) |
2 | 2 | 日本航空(JAL) |
3 | 7 | 明治グループ(明治・Meiji Seika ファルマ) |
4 | 5 | 大和証券グループ |
5 | 24 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
6 | 8 | JTBグループ |
7 | 6 | 三菱UFJ銀行 |
8 | 4 | 日本生命保険 |
9 | 20 | オリエンタルランド |
10 | 3 | みずほフィナンシャルグループ |
11 | 18 | 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ |
12 | 19 | 伊藤忠商事 |
13 | 23 | 味の素 |
14 | 67 | 三井物産 |
15 | 9 | 野村證券 |
16 | 14 | 大日本印刷 |
17 | 10 | バンダイナムコエンターテインメント |
18 | 11 | りそなグループ |
19 | 38 | 講談社 |
20 | 70 | 三菱商事 |
21 | 90 | カゴメ |
22 | 12 | 第一生命保険 |
23 | 15 | ジェイアール東日本企画 |
24 | 37 | バンダイ |
25 | 39 | 資生堂 |
26 | 42 | 凸版印刷 |
27 | 13 | SMBC日興証券 |
28 | 17 | ロッテ |
29 | 21 | ソニーミュージックグループ |
30 | 59 | NTTデータ |
31 | 91 | ニュー・オータニ |
32 | 16 | 三井住友銀行 |
33 | 72 | キッコーマン |
34 | 64 | アサヒ飲料 |
35 | 139 | 日立製作所 |
36 | 31 | Sky |
37 | 35 | 日本郵政グループ |
38 | 99 | 住友商事 |
39 | 45 | 損保ジャパン日本興亜 |
40 | 87 | 国分グループ |
41 | 22 | ANAエアポートサービス |
42 | 27 | 集英社 |
43 | 44 | 東京海上日動火災保険 |
44 | 54 | 三井住友信託銀行 |
45 | 50 | KADOKAWA |
46 | 33 | 東海旅客鉄道(JR東海) |
47 | 76 | 三菱食品 |
48 | 94 | 住友生命保険 |
49 | 128 | 任天堂 |
50 | 81 | コーセー |
51 | 47 | サントリーホールディングス |
52 | 32 | タカラトミーグループ |
53 | 43 | JALスカイ |
54 | 57 | 電通 |
55 | 74 | トヨタ自動車 |
56 | 30 | エイチ・アイ・エス(HIS) |
57 | 183 | 伊藤園 |
58 | 61 | 花王 |
59 | 89 | 中央労働金庫 |
60 | 49 | キリン |
61 | 34 | 近畿日本ツーリスト |
62 | 75 | コクヨ |
63 | 73 | アサツーディ・ケイ(ADK) |
64 | 41 | 読売新聞社 |
65 | 69 | ソニー |
66 | 110 | 日本放送協会(NHK) |
67 | 25 | ジェーシービー |
68 | 92 | 野村総合研究所 |
69 | 104 | 丸紅 |
70 | 100 | 文化放送 |
71 | 84 | 三井不動産 |
72 | 82 | 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC) |
73 | 56 | 大和総研グループ |
74 | 122 | サッポロビール |
75 | 169 | 双日 |
76 | 98 | ミリアルリゾートホテルズ |
77 | 60 | キヤノンマーケティングジャパン |
78 | 112 | SCSK |
79 | 205 | 新日鐵住金 |
80 | 127 | パナソニック |
81 | 26 | ソニー生命保険 |
82 | 202 | 村田製作所 |
83 | 117 | Plan・Do・See |
84 | 48 | 三井住友海上火災保険 |
85 | 58 | 東京ドーム |
86 | 213 | 本田技研工業 |
87 | 116 | テレビ東京 |
88 | 78 | キユーピー |
89 | 193 | 三菱電機 |
90 | 246 | 日本IBM |
91 | 143 | アクセンチュア |
92 | 29 | エイベックス・グループ・ホールディングス |
93 | 85 | アフラック |
94 | 93 | ANAケータリングサービス |
95 | 36 | 住友林業 |
96 | 88 | タキヒヨー |
97 | 40 | みずほ証券 |
98 | 53 | アサヒビール |
99 | 55 | ジュピターテレコム(J:COM) |
100 | 168 | 日本政策金融公庫 |
- HOME
- 就職情報研究所ニュース
- 2019年入社希望者 就職ブランドランキング調査速報(後半)を発表